2016年6月19日日曜日

るすばんねこ 12

 
るすばん20日目のニャアコちゃん。命展と熊本支援で、6月はうささんと会えなさそうです。
ニャアコちゃん、今の時期とてもよく毛が抜けます。金属製のスリッカーブラシでとかすと、気持ちよさそうなのですが、だんだん嬉しくなるのか、ブラシにちょっかいを出すのでした。ブラシと遊びたくなってしまうので、なかなかブラッシングが進みません…。
 
 以前、新緑の丹沢山塊を登山中、小鳥が巣材を拾い集めているのを目撃しました。繁殖期の親鳥は、巣作りの材料に獣の毛も利用するそうです。双眼鏡のレンズには、タヌキかだれかの抜け落ちた毛をくわえている小鳥が見えました。
 しばらく双眼鏡で追っていると、私のいる登山道へ舞い降り、地面の上の何かをついばみ始めました。
 どんな巣材を見つけたの?とのぞいた私は思わず、それはダメ!と大声をあげてしまいました。
そこに落ちていたのは、タバコの吸殻です。小さなくちばしで、吸い口のフィルターをつつき、巣材に使おうとしたのでしょう。黄ばんだフィルターの綿が半分ほぐれていました。あんなに有害物質を吸収しているものを、巣材にしてもらいたくありません。山にもたくさん住民がいることを考えない人間が多く、空しい気持ちになりました。
 登山道のゴミをすべて拾うのは難しいですが、私はなるべく吸殻くらいは拾うようになりました。日本だけでなく、オーストリアのチロル地方も、イタリアのドロミテ山地も、吸殻を捨てていく人間はいました。でも、同じように拾いながら歩く人間にも会えました。空しさが半減します。
 
 ニャアコちゃんの抜け毛も、巣材に利用したいダレカがいるかもしれないのですが、さすがにこれだけたくさん毎日抜けると、庭にとばしたらご近所迷惑になります。毛を飲み込まないよう、気をつける日々は、まだ続きそうです。
 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿