2023年8月16日水曜日

良い加減

  

 写真は、先日訪れた静岡県伊豆市湯ヶ島の温泉宿で、早朝、部屋の網戸に足が引っかかりもがいていたクワガタ虫です。宿の裏の樹液がありそうな木を見つけ、帰しておきました。
 狩野川沿いの森に囲まれたその宿は素泊まり専門で、自炊設備や温泉棟と宿泊棟が別れている静かな温泉宿でした。一年前、富士登山帰りに伊豆を回って知り、お気に入りになった場所です。
 温泉浴場シャワーの温度調節は昔ながらのスタイルで、温度設定がありません。湯と水それぞれの蛇口をひねって調整し、ちょうど良い温度を探るのでした。
 よく、旅館などの口コミにはこの旧式の蛇口が非常に使いにくいとか、面倒とかマイナス要素で書かれていることが多いのですが、懐かしさを感じます。確かに、ちょっと間違えると熱いお湯や冷たい水が出てくるので、難しいかもしれません。
 でも、なんでも数値で一発調節できてしまう現代に『良い加減』を見つける手間も大切!と思います。なんて偉そうなことを言っていますが、熱いシャワーを頭上からかぶり、私も悲鳴を上げました。お年寄りや幼子には、ちゃんと良い加減の湯にしてあげる気配りが必要ですね。 一緒に温泉へ来たなら、そんなふうに思いやってあげることも素敵な思い出になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿