2023年10月31日火曜日

かぼちゃ色の朝焼け

  

 先日、迫力ある朝焼けの空を観ました。東の空が恐ろしいくらいの赤とピンクで明けてきたので、近所の開けた畑地へ。写真にはあまりピンクは映らず、オレンジと黒の濃淡が目立ちます。
  今日はハロウィン。このような色をハロウィンカラーと言うらしいです。(本当かな…。)しかしながら、私にはとても縁がうすいイベントで、毎年思い出すのは不幸な事件です。今から30年ほど昔のアメリカ・ルイジアナ州での日本人留学生射殺事件。当時もその後も「フリーズ!(うごくな!)」という制止も聞かず(理解できず)侵入した少年側に非があるという意見が多いようです。確かにそうなのかもしれませんが、やはり悲しくいたましいです。少年が撃たれても仕方ないとは思えないのでした。攻撃してこない相手に対しての正当防衛を主張するのなら、せめて威嚇射撃をして欲しかったし、きれいごとと言われるかもしれませんが、銃を持って良い社会なんて無くなって欲しいと思っています。
 その他にもいろいろ物騒な事件を思い出すハロウィンというイベント…本来は、魂を悼むとても大切な行事なのでしょうが、人々の気持ちが奇妙に暴走してしまうような怖さを感じてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿