2013年1月14日月曜日

2013年初めての雪




f:id:takagi-namako:20130114141342j:image

元旦からしばらく、雪と氷の国フィンランドへ行っていたので、
今日の雪を見る前にたくさん目にやきつけてきました。
目をつむると未だ真っ白な光景がよみがえります。
溶ける事の無い氷の結晶が空中を漂う澄んだ世界、本当に美しかったですが、
暖地で降る雪も「積もるだろうか」という期待とともに好きです。


 蛇という生き物は、かわいいと思ったことがありませんし、
むしろ出会いたくない存在です。
この絵のように、小さな生き物と花をまもってくれる蛇など
あり得ないと言われるでしょうね。
でも、もしかしたらあり得るかもしれない…とも思って布絵を創りました。
 

 現在長野県で行われている「震災で消えた小さな命展パート2」
に申し込みをされた被災者の方が、昨年末に数名増えたということで、
私は追加でもう一つ作品を出させていただきました。
そのかわいらしい猫のMちゃんは、猫なのにメロンとイチゴが大好物で
肉や魚を好まないとのこと…。
そんな不思議な猫ちゃんもいるのですから、
こんな蛇さんがいても、おかしくないのではないでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿