2014年6月29日日曜日

うらやましい特技



f:id:takagi-namako:20140608075827j:image
(近所の藪・ケンケン鳴くキジ紳士)
先日おかしなことがありました。ご近所の友人(絵本作家・うささん)がカラスの鳴き声をまねしていたら、なんと、カラスがその声に応じていました。
 カラスがカア!うささんがカア! すると再びカラスがカア!と応じました。
 カラスが2回カアカア!うささんもカアカア! そしてカラスはカアカア!と返します。
それが数回続き、カラスは「何だろう?」と思って上空を旋回しているようでした。
遠くで先に通過した仲間の声が聞こえます。一羽だけ旋回しているそのカラスにむかって「早く来い」と呼んでいるようす。
 あまり足止めしては悪いのでナキマネを止めると、そのカラスも遠ざかって行きました。
夏至をすぎたばかりの陽の長い夕暮れ時です。

 以前から動物の鳴き真似が上手なのは知っていましたが、うささんの鳴き真似は、彼ら動物たちにも「おや?へんな言葉だけどあいつなにか言ってる?」くらいのレベルまで認められているかもしれません。耳から入った音声の再現を、瞬時に上手くやってのけるのでしょう。私は真似しても無視されますので、うらやましいです。
  カラスに応答してもらえたうささんには、キジ紳士にもぜひ寄り道してもらうよう、お願いしたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿