2017年7月1日土曜日

るすばんねこ 27


命展4が始まり、盛岡~奄美大島~熊本へ旅立ったうささん宅で、ニャアコちゃんはるすばんスタートです。8月初旬まで長いるすばんねこです。
 
 ニャアコちゃん、テーブルの上に乗ってご飯を食べますが、決してお行儀が悪いわけではありません。この季節、床にご飯のお皿を置けない理由があるからです。実は、家の中に現れる小さな小さなアリ、イエヒメアリまたはヒメアリというアリが、ニャアコちゃんのフードにたかってしまうので、高台でないと置きご飯が出来ないのです。
 このアリたち、家の壁の中で繁殖しているそうです。シロアリとちがって、家の材を食い荒らすわけではないのですが、甘いものに限らず、たんぱく質や油も好きらしく、台所に神出鬼没…小さすぎて、壁内から室内へやってくる穴をふさぐことは困難なのです。家中の壁紙をはがさないと巣の場所はわからないとか…。驚くべきことに、機械油を好み、時計などの精密機器を壊してしまう事例もあるのでした。
 
 2ミリ弱の彼らの眼に、人間はどう映っているのでしょう。以前、アリのような小さな虫からは人間が大きすぎて見えない?と書かれている記述を読んだことがありました。もしもそうだとしたら、彼らを駆除する人間は、見えない大きな「災害」のようなものかもしれません。アリには困ってしまいますが、私はできる限り「災害」になるのはさけたいなと思って考えました。
 彼らが何故か大好きな、麺のゆで汁をペットボトルキャップに少し入れ、山ほどよってきたところを野外に出す!そんなやり方で少しずつ減らしているところです。アリにしてみたら、竜巻で吹き飛ばされて、急に見知らぬ土地に降り立ったようなものかもしれないのですが…。
 アリを蹴散らさず、奪われた自分のご飯をみつめていた、おとなしいニャアコちゃん。なのに通りかかる野良猫くんには手厳しく、今日も窓越しにするどく威嚇していました。ただ通り抜けるだけの野良猫くんの方が、アリよりニャアコちゃんをおびやかさないのだけど…どうしても許せないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿