2017年12月24日日曜日

るすばんねこ 35


 おるすばん最終日のニャアコちゃん。今年も無事にるすばんできて、ほっと一安心です。
お皿の豆は、福島の親戚の方が送ってくれたパンダ豆。シャチ豆とも呼ばれるそうですが、この、かわいい黒白上下半分柄、間違いなくニャアコ豆です!そんなわけで一緒に記念撮影。
 白黒の豆なのに、なぜか煮ると赤っぽく変わるのが不思議です。黒い色は一体どこへ行ってしまうのでしょう。それにしても、変わった模様です。丸くふくらんだフグにも似ています。
 変わった様子の豆を探すと、他にもありました。トラ豆やうずら豆の斑紋は、なんとも奇抜。貝豆のうずまきは神秘的だし、ひよこ豆の形もかなり奇妙です。
 
 以前から思っていたのですが、豆はミステリーです。何かが化けているような気がします。だれにも見られていないところで、ひっそり元の姿に変身していたりして…。
 ニャアコ豆が、変身して小さなニャアコちゃんになったら…たくさん増えて大変だけど楽しそう。
ニャアコちゃんは、この写真の後、皿の豆を追いかけようとしたので、あわててひきあげました。
大切に育てて送ってくださった豆を、跳ね飛ばしてしまっては大変!
代わりにペットボトルキャップをあげると、上機嫌でひとりサッカーをするニャアコちゃん。
 来年も、おるすばんが多いかもしれないけれど、元気に過ごせるようがんばりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿