2020年2月4日火曜日

るすばんねこ 52

2ヶ月ぶりのおるすばん。昨日は節分でした。 そういえば、毎年この時期るすばんねこになっていて、ニャアコちゃんは私がスーパーから豆と一緒にもらうお面と写真を撮られているような…。
 小学校一年生の廊下に「自分の中の○○鬼を追い出そう!」という絵がこの時期、掲示されます。
 おこりんぼ鬼、泣き虫鬼が毎年多いのですが、時々面白い鬼が見つかります。支度がおそい鬼、ゲームやめれない鬼、野菜食べない鬼…心配鬼と書いている子もいました!心配する心は追い出すこともないような気もしますが、その子なりに「 過ぎたるは及ばざるが如し」を感じたのでしょうか…一年生なのにすごいです。
 私が追い出したい鬼は、疑り深い鬼。ニャアコちゃんは、何も追い出すものは無いそうです。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿