2021年12月11日土曜日

るすばんねこ 70

 


 二日間だけのお留守番 。これが今年最後のお留守番かニャ?と思っているところです。

 ニャアコちゃん、 三段ゲージのてっぺんにくつろぐことが多くなりました。 エアコンやストーブの暖気が天井近くに たまって暖かいのでしょうね。 

 窓の外には、未だ細々と実をつけるトマトの枝が見えます。寒くなっても、よろよろと移動するカマキリがいましたが、さすがに12月に入ってからは、虫の姿も見られません。

 カマキリが積雪を予想して産卵場所を決めているという昔からの定説が、科学的に根拠がなく否定されていたことを最近になって知りました。ずっと信じていたのでショック!我が家の山椒の木にも、毎年どこかしらに卵のかたまりを見つけるのですが、年によって位置が違う気がしていました。積雪予想をしていなくても、産み付ける枝がこの冬折れたりせず、しっかり春を迎えてくれる!という予想はしているのかもしれません。

 あの、地球外生物っぽい三角顔は、何も考えず産んでいるとは思えないニャ…とニャアコちゃんも思っているような気がします…。

0 件のコメント:

コメントを投稿