2022年1月7日金曜日

初雪

 

 早朝、雪景色のご近所散歩をしました。私の住む九十九里地域では、雪が舞い降りても積もらず、消えてしまうのがほとんどです。辺り一面しっかり積もったのは、一体どれくらいぶりか、すぐ思い出せません。

 今日は春の七草…ということを、昨日スーパーマーケットで七草セットが売っているのを見て思い出しました!

 毎年、家の冷蔵庫や庭の青菜を七種集めてお粥を炊く母から、健康祈願のお裾分けをもらっているちゃっかりな私です。子どもの頃は、その青菜の粥がとても嫌いでしたが、大人になってからは美味に感じます。雪は子どもの頃も、年を取った現在も大好きですが…。

 今日は、日中晴れの予報ですから、小松菜の小さな葉にかぶった雪も、粥を支度する夕方までに消えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿