2022年6月18日土曜日

るすばんねこ 73


  長く伸びている最中で、ちょっとブレてしまったニャアコちゃん。 久しぶりのお留守番です。
 猫が、ケケケやカカカッといった奇妙な声で鳴くクラッキング。ガラス窓の向こうで動く、鳥や小動物を狩りたいのに出来ないジレンマだと何かで読んだ憶えがあります。たかぎ家のマーブルはよく鳩や鷺をにらんでクラッキングしていますが、ニャアコちゃんはしません。ニャアコちゃんは、のんびりおじょうさんで狩猟欲求も薄いのかな…と勝手に思っていました。
 ところが、最近読んだ記事には、本来狩猟をする時に声を立てるのは不自然なことで、野生肉食獣や野良猫はクラッキングは行わないと書いてありました!クラッキングするのは、飼い猫や幼猫に多いとか…。

 なんと、ニャアコちゃん、実はかなりワイルドな精神をお持ちなのかもしれません。1歳弱で野良から保護された時、かなりやせ細って老猫かと思ったくらいですから、大変な生活だったのでしょうね。

 いつも願うことですが、たくさんの、毎日生死が隣り合わせの野良猫さんたちが、幸せな家を持てますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿