2023年2月12日日曜日

魔法のレンズ

 
 ドライブ中に見かけたこの花の『ネリネ』という名をすぐに思い出せず、 撮った写真を便利な Googleレンズで検索したら判明しました。実は、Googleレンズ機能をつい最近知った私。
 正確に言うと一部は知っていました。外国語のテキストの写真を撮って写真から翻訳する機能は使っていたのですが、物体を撮影または被写体としてかざすと、その正体を解析してくれるだなんて知りませんでした!
 そこまで便利になっていたとは、と驚いたのですが、ちょっと味気ないような気もします。 例えば花だったら 何色から始まり、いつ咲くか、 どんな葉や花弁か、 そうやって絞り込んで調べてやっとその花の名前にたどり着く、 そんな時間はパスですから、 正体が分かった嬉しさはかなり縮小です…。
 そうは言っても、時間が限られている時にこれなんだろう?と調べるのには便利でしょうね! しかし、候補として上がった物たちから正確な答えを選択するのは、自分の脳ミソ。
 魔法のレンズに全て頼らず、脳細胞を駆使するのを忘れないようにしなくては、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿