2024年4月15日月曜日

一度は見たい

 
 年老いた母が『一度は見ておきたいから連れて行って欲しい』と言う場所 がいくつかあり、その一つに福島県福島市の花見山公園がありました。
 花木生産者の方が長い年月をかけて花木を植え、一般公開してくれている丘陵。先週初め、福島に行く機会があり、ちょうど花の良い時に桃源郷と言われるその場所を母と散策しました。 
 自然の山などで偶然出会う花は好きですが、 園芸花壇や庭園に咲く花々はそれほど興味がない私。しかし、丸ごと花盛りのその景色にはとても感動しました。 
「どうせ 計画的に 集めて植えたんでしょ?そりゃ色とりどり咲くでしょうよ。」
なんて思う方(それまでの私…。)にはやはり一度は見て欲しい美しい景色でした。 人が植えていても自然に咲いていても美しいものは美しいです。 大切にされていればその気持ちは伝わると思います。
 実は、過去にやはり一度は見ておきたいと母から頼まれて訪れた場所が、北海道富良野市のラベンダー畑。そこでも、どうせちょっと大きな花畑でしょうなんて思っていた私でしたが、やはり感動しました…。一度は見たい風景、まだ増えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿