2021年2月28日日曜日

ペールオレンジの月

  


 昨夜の満月、自宅2階から撮りました。上がりたての満月は大きく、何とも言えない柔らかい色でした。 ピンク色でもオレンジ色でもない、 一番近い言い方は『はだ色』。

 しかし今の時代、 肌色は人種差別用語として使われていません! うすだいだい色 と言うしかないのですがどうもピンと来ないのが本音です。 いつからはだ色が使われなくなったのか調べると、大体2000年頃からとありました。 もう20年も前からだったのですね。

 肌の色が違う外国の子どももいるのですから、教育の場で『はだいろ』は適切な表現じゃないかもしれませんが、差別という意識は違和感があります。差別用語と分ける事自体が、差別なような…。うすだいだい色という名より、英語のぺールオレンジの方が少し雰囲気がいい感じです。

 満月は、ペールオレンジからあっという間に黄色、そして銀色に変化し、中空へ上がりました。私のスマートフォン写真ではわかりかねますが、隣家の庭に満開の梅が白く浮かび、 とても美しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿