2012年3月30日金曜日

震災で消えた小さな命展④



f:id:takagi-namako:20120325162141j:image
(奥羽本線車窓から 津軽平野)
今日から、いよいよ被災地での展覧会が始まりました。
宮城県の南三陸町です。
昨日の搬入作業は、うささんと友人の方、計三人でしていただいたと聞きました。
本当に、本当にお疲れ様です。
どうも有難うございました。


先週、5日ほど北東北を旅する機会がありました。
被災地とは離れた秋田や青森の日本海側でした。
雪原を走る列車の窓から、雪でつくられたみたいに真っ白な
白鳥が飛んでいる姿を見つけ、はっとしました。

白鳥たち渡り鳥は、10月末頃から現れて、3月末頃には北の大地へ
帰って行きます。
去年の今頃帰っていく白鳥は、東北の湖沼で恐ろしい震災を経験
したのですね。鳥たちは、どんなふうに感じたのでしょう。
そして、どんな思いで日本を離れて帰ったのでしょう。


去年、震災を経験した白鳥が、また今年東北の湖沼を訪れたの
かな…と思いながら、大きな鳥影を見ていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿