2015年5月20日水曜日

好きな雨


 昨日、昼の間降った雨が止み、とてもきれいな夕焼けを見られました。
稲の列も、夕焼け色の水面に整列していました。
奄美地方が梅雨入りをしたニュースをききましたが、沖縄地方が今年まだ梅雨入りしていなかったのには驚きました。毎年、連休明けくらいに梅雨入りをきくような気がしたのですが。

 沖縄の八重山諸島の言葉で、「もらったあみ」と呼ぶ雨があるのを、ずっと前に聞いたことがあります。「もらった雨」という意味で、急に降るにわか雨のことです。
空からもらった雨なのだと知って、いい言葉だな~と忘れられずにいる好きな雨の名前です。
 急に雨にあえば「あ~あ…。」と空をうらめしく思うことが多いですが、空からのプレゼントをありがたく思う生き物が、人を含めてたくさんいることを思い出せる言葉です。私もミニトマトの苗を植えたばかりだったので、昨日空からもらった雨がうれしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿