2015年5月31日日曜日

チューリップの樹



 現在描いている絵にチューリップが出てくるので参考資料を検索していたら、チューリップツリーという樹木がありました。
ハンテンボクやユリノキという日本語の名前で聞くことか多い樹木です。
そういえばご近所にこの木かあるのを思い出し、ベランダから眺めたら、ちょうどチューリップ
そっくりの花が咲いていました!

 今は空き家になっているそのお宅の隅で、立派な大木に育っています。
さわやかなライトグリーンの葉に、クリーム色とオレンジラインの花。
私の好きな朴の木と同じモクレン科の親戚のようです。朴の木もそうですが大きめな葉の上に咲き、しかもそれが高いところに多いので、なかなか下から見えません。ベランダからズームで撮ってみました。
5月最後の日、さわやかな樹と花にあえて嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿