2017年8月8日火曜日

るすばんねこ 29

今日はるすばんねこ 最終日です。45日間、よくおるすばんしました。
のんきに横たわるニャアコちゃん、千葉は被害がほとんどなかったのですが、台風はあちこちに被害をもたらしてしまいました。毎回どこかしらでつらいニュースを聞きます。

 台風が去った後の猛暑ですが、ニャアコちゃんはエアコンの冷気をよけてダンボールにもぐったり、膝でべったりしたりとしています。写真を撮った時間も、窓辺はすでに強い日差しで暑いのに、余裕の表情でした。
 カーテンの向こうのトマトジャングル。今年もたくさんの実をつけてくれてありがたいです。他の土地では大雨による被害が多いというのに、私の住む九十九里沿岸は今年、とても雨が少ないようです。トマトも何度かしおれかけ、雨水では足りずに水まきをしました。
トマトや果実はなるべくギリギリまで水をあげずにいたほうが甘くなる、と聞くことがあるのですが、なんとなく苦しそうで、なるべく水をあげてます。多少甘みが減っても、のびのび育ってくれて、みずみずしいほうがいいなと思いました。

 ニャアコちゃんも、この夏は水飲み機効果もあって、よく水を飲んでくれてありがたいです。それにしても、暑くないのかな…と心配になってしまう毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿