2017年11月14日火曜日

るすばんねこ 33


 二週間のるすばん中です。お皿にのせたトマトは、今年最後に収穫できた庭のトマト。
ニャアコちゃんはもちろん食べませんし、まったく興味なしですが記念写真です。なにしろ、このトマトは、ニャアコちゃんが去年の冬中、う●こを埋めて土作りに協力してくれたおかげで収穫できたトマトなのでした。今年6月から先週まで、本当にたくさんいただきました。
 このトマトを毎日スープにして食べているのは、盲目の老犬ポテトおばあちゃんです。ポテさんは、耳もあまり聞こえないのですが、鼻はとてもいいです。庭からトマトをとって、そおっとポテさんが寝ているそばを通ると、「あれ、今いいにおいがしたような気がしますが!」と起き上がったりします。猫さんとちがって、犬さんは食の幅が広いことを、ポテさんに教えてもらいました。
 土作りを詳しく調べると、動物のフンは堆肥として発酵させないとダメのように書いてあるのですが、前もってうめるだけでも、砂地で貧弱な土地には栄養になっているようです。
 ポテさんがやってきてからは、ポテさんのう●こも、ニャアコちゃんに合流し、土作りに参加しているのでした。自分で育てたトマトを食べて夏を過ごしたポテさん。来年の夏も、元気にトマトスープをたべられますように祈りをこめ、今年の冬も土作りしましょうね!
 ニャアコちゃんは協力するのみで、畑の恩恵は受けられないのですが、とくに不満はありません。
トマトより、おやつのチュールがあればうれしいようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿