2018年5月11日金曜日

素敵な時間

一昨日、久しぶりにフジコ・ヘミングさんのコンサートへ行きました。
 相変わらず素敵な、手作り衣装で登場したフジコさん。笑顔とお元気そうな姿にホッとしました。
 数曲あったショパンの曲目に、私がフジコさんコンサートで初めて聞く曲がありました。ピアノ独奏曲の英雄ポロネーズです。
 さまざまな奏者の演奏を聞いたことのあるこの曲、正直なところ好きでなく、心に 響いたことがありませんでした。むしろ、この曲を聞くと心をかきみだされるような気がして、避けたい気持ちにしかならなかったのです。
 それが初めて聞いたフジコさんのポロネーズで、衝撃的に感動することになるとは‼
 大げさではなく、こんな素敵な曲だったのかと発見した嬉しさで、曲に合わせて心も体もはずみます。何十年も前から出会っていた曲なのに、初めての出会いのようでした。
 こんな感動する時間をくださったフジコさんに、改めて感謝です。どうかいつまでもお元気でいてくださるように…コンサートの終わりに、いつもそう思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿