2018年11月1日木曜日

続・続 マイコフィリア

   ベニテングダケ。 一昨年イタリア・ドロミテの山歩きで撮った写真を見つけ、改めてきれい~と眺めていました。 しかしきれいなものには、やはり毒があります。胃腸障害やけいれんを起こすだけでなく、精神が錯乱したり、,酩酊状態になるのだとか…。
 ベニテングダケはそれほど強い毒素ではないそうですが、シビレタケの仲間、いわゆるマジックマッシュルームは、麻薬キノコとよばれます。幻覚を見たり、気持ちが一時的にふわふわと幸せな気分になったり…そんな効果を求め、摂取する 人々がいます。国によって規制が違うようですし、 現在、日本では違法ですが、昔は 合法だったのでした。
 最近、カナダが国として大麻を合法化した、 という衝撃的なニュースを聞きました。
大麻も マジックマッシュルームも、 覚醒剤のような危険はなく、むしろアルコールより安全だ 、と主張される方もいるそうです。果たしてそれが正しいのか、私はわかりません。確かに、合法のアルコールやタバコだって重篤な中毒症状が起こることがあるのですから。何にしても、体が悲鳴を上げるダメージを 与えるのは、良くないのでしょう。体は拒否しているのに、精神がさらに欲する状態になってしまったら、中毒に向かってしまいます。
 ある意味、激辛唐辛子ラーメンを 食べる私も、胃腸が悲鳴をあげていることを 棚に上げて、中毒的な刺激を求めているのです。気をつけなくては!と反省しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿