2018年12月26日水曜日

暖冬に冷や汗

暖冬の影響か、いつもより早くロウバイが咲いていて、金柑も豊作です。今月は いつもの年より バタバタと 過ごしてしまいました。
とても寒かった初旬の朝、年老いた母が急に倒れ、救急車で搬送される という大事件があった からです。
 現在は元気で、何の後遺症もなく過ごしているのが不思議なくらい、意識消失の状態が10分近く続いたのでした!
 脳、心臓、その他の内臓…血液検査、てんかんの可能性まで疑われ、これ以上調べることはないほど検査をしたのですが、意識不明になるような原因はついに見つかりませんでした。
 結局は、 自律神経失調による、心臓の動きの異常 ではないか… という推測で終了したのです。
 自律神経失調症というのはとてもよく聞きます。 けれど、目を開いたまま仰向けに倒れ、意識がない、そんなことまでを引き起こすとは! 恐怖を感じます。
 自律神経についていろいろ 調べてみましたが、なんとも漠然としたことしかつかめません。 自律神経というものは、私たちの 体が存続するために、 非常に大切な 動きを司っている ということしか分かりませんでした。
 倒れた 当人の母は、 寒い時に朝からバタバタ動かないように 気をつけましょうっていう戒めかもね、なんて解釈していました。なんてノンキなと思いましたが、本当にそうかも知れません。 世の中にあふれる、原因不明の病…もしかしたら、 何かの警告だったり、体内の細胞たちの要求として、症状が現れることが あるのかもしれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿