2019年1月31日木曜日

明日起きたら…

 写真は、 今月初旬に出かけた 栃木県の 湯西川温泉 での雪景色。久しぶりに見た積雪でした。
  暖冬と言われているので、今年は私の住む地域 で雪を見ることはないかな と思っていましたが、 今まさに、外ではうっすら 雪が降り積もりつつあります。
 明日の朝さらに 一面真っ白になっているのか、それとも みぞれや雨に変わって溶けているのかどちらでしょう。
 以前はこんな時、ものすごくワクワクして たくさん積もったらいいな、といい歳して思っていました。
 でも 最近は心配な気持ちが湧き上がります。 普段滅多に凍らない暖かいこの土地に、雪が積もったら困る生き物がどれだけいるのか…。野良猫やタヌキ、カメや鳥、虫も。
 雪が好きで、雪景色を見たくなる気持ちは変わりませんが、彼らがちゃんと 避難して雪をやり過ごして くれますよう祈っています。そして朝起きたら、交通マヒや、転倒事故がおこってないことも願って…。

0 件のコメント:

コメントを投稿