2019年2月16日土曜日

るすばんねこ 46

今回は短い4日間のお留守番だったニャアコちゃん。 窓辺には 水仙の花が 満開です。
いろいろな種類の水仙が並んでいるのですが、どの種類も、それほどまめにお世話しなくても毎年元気に花をさかせてくれますので、ありがたいお花です。
 けれど、水仙の毒性がかなり強いことを、最近知りました。球根部分が有毒なのはさすがに昔から知っていたのですが、地上の葉の部分まで強いとは…おそるべしでした。
しかも、葉を食べるだけじゃなく、接触するだけで皮膚炎を起こすこともあるそうで!
人間を含む動物全体に注意しなくてはならない、有毒植物としてあげられていました。
庭のあちこちに水仙仲間がしげる中、野良猫たちはそれを避けて歩いているのでしょうか。
ちゃんと、有毒なものを見極められるのかな…と心配になります。うっかり水仙の茂みで寝てしまったりしたら、体中皮膚炎になってしまうかもしれませんから。
 野に生きる生き物はそんな間抜けじゃないよ、と言われるかもしれませんが、のんきでうっかりな生き物もいるかもしれません。
 ニャアコちゃんは、自分に限ってはそんなドジではないわ、といいたそうな顔ですが、意外にうっかりなことをしてくれるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿