2019年3月18日月曜日

堅実なお花


モクレンは、蓮に似た花が咲く木ということで木蓮 と言われるようです。
そういえば、私が 好きな花は、木蓮、 こぶし 、泰山木 、そして朴…みんなモクレン属です。似ていると言っても、ハスはハス属に分けられていました。まあ、ヒトが勝手に分けているので植物たちには関係ない仲間分けかもしれませんが。
 春先、葉が出ないうちにこんな大きな花を咲かせるモクレン。そのエネルギー、どうまかなっているのか不思議でした。多くの植物が 葉を茂らせ、光合成によってエネルギーを得るのに。
 モクレンに限らず、桜、梅、桃 など早春 から春にかけて咲く 木の花たち は、葉より先に花を咲かせます。
 幹に蓄えておいたエネルギーを使って、花を咲かすことができる のだとか!前年の夏から秋に蓄えたエネルギーを無駄遣いせず、冬越しして、さらに花を咲かすまで しっかり取っておいたおかげということでしょうか 。イソップ物語『アリとキリギリス』でいえば、アリさんのようなお花!
  私が好きな花は、そんな堅実なお花だったようです。 私も、自分が堅実なので 、そういう花が好きなんだ~と言えるような、ヒト属を目指します!

0 件のコメント:

コメントを投稿