2019年6月5日水曜日

初めまして

今年初めて植えた冬瓜のお花が、今年初めて開きました。
 うり仲間らしい黄色ですが、他の仲間とちがって花びらが4枚。へえ~と思って写真に撮りましたが、実は後から、このお花が変則的だったことを知りました。
 本当は5枚花びらがあるそうです。なんとなく不思議な雰囲気だったけれど、やはり変わり者のお花だったのでした。
 一昨年と昨年、かぼちゃとズッキーニが上手く結実しなかったので、冬瓜はどうかな?という期待をこめて植えてみました。ご近所の畑で、結構野放しなのにゴロゴロとたくましく成っているのを見かけたので、心強く思います。
 そういえば以前、母がメロンの種を埋めておいたら出てきた芽を、せっせと育てていたら、なぜか冬瓜として結実したという奇妙なことがありました。まるで、うぐいす母さんがわが子と思って育てていたヒナが、実はホトトギスだった!のような…。(最近うちの周りでもホトトギスの声が大きく響いているので、うぐいす母さん大変です。)
 冬瓜の花粉を運んだ蜂が、メロンの花を冬瓜に変えた??のか解りませんが、とにかく冬瓜はそれだけ実をつけてくれやすいのでは!と 期待が高まります。
 梅雨入り間近ですが、黄色いキレイなお花が咲くのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿