2019年6月22日土曜日

るすばんねこ 49


  
 3週間のおるすばん、もうすぐ終了です。
冬瓜の花が次々に咲き、とてもキレイなのですが、去年のズッキーニに続き雄花ばかり!
またもやタイミング悪いメンズぞろいなのでしょうか…。
 今日は夏至でした。 朝から不安定な曇天で、時折 雨が降りかかってきたので、夏至らしい長い陽が感じられませんでした。
 日本では、古来から夏至の祭りというものはないようです。地域限定の行事はあるそうですが、冬至のように大々的な風習がないとのこと。その理由の一つに、農繁期で忙しかったからということを 聞いたことがあります。
 確かに今の時期、 田んぼも畑も大忙し。 梅雨の晴れ間があろうものなら、 いろいろ作業が多いのでしょうね。
 私も、雨の上がった時間に、伸びた草を抜いて いました。一日で存在感を表す草や、笹竹たち。こんな日は汗をかかず、 蚊にも刺されず、涼しく草むしりが できるのです。
ニャアコちゃんは、そんなふうにせかせか動いている私を 、ゆったり眺めて いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿