2019年8月8日木曜日

るすばんねこ 50



 3週間のお留守番も残り5日になりました!
 梅雨が明け、連日の猛暑にぐったり …ではなくて、 自分から 窓辺の日差しを選んでねそべるニャアコちゃんです。
 来週にはうささんが帰ってくるのですが、台風ラッシュで不穏な雰囲気…。
今年は日本近海で立て続けに台風が生まれているそうで、急な上陸による対策の遅れで、被害が大きくなるのが心配です。
 子どもの頃、台風の目というものにとても興味がありました。中に入ったらどうなっているんだろう、青空で雲の壁が出来ているのかな…一度目の中へ入りに行ってみたいと。
 さすがに今は、そんな危険なことと思います。目は中心なのですから、そのすぐ外側には恐ろしい暴風圏があることを知っていますから。災害の恐ろしさを知らない幼い頃の好奇心でした。
 でも、もしも自分の住むこの場所に台風が通過することがあるようならば、偶然目の中にいることがあるようならば!是非観察したいなと思っています。不謹慎と思われるかもしれませんが、目の中がどうしても気になっています。しかしその前に、台風対策、ちゃんとやっておかなくては!
「ニャアコちゃんの窓がわれないようにしないとね」と話していたら、
「ニャアコはトンネルに避難するからだいじょうぶにゃ」と言ってダンボールに入っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿