2020年5月9日土曜日

嬉しい収穫

 
自宅でケモノたちとおとなしくしていた連休、草ぼうぼうの庭にイチゴが実りました。
 肥料も特にあげていないし、野放しでほとんど手をかけていないのに、濃厚な甘酸っぱさの美味しいイチゴなのです!
 外出自粛になる前は、近くのイチゴ農家直売所ヘ甘ーいイチゴを買いに行っていました。庭のイチゴは、そんなイチゴ農家から十年以上前にいただいた一鉢のポット苗が、着々と増えてくれたおかげで収穫できたのでした。イチゴは、完熟であればかなりの確率で甘いのかなと思います。けれど、市場に出るイチゴは、流通の事情で完熟前に摘まざるを得ないので、どうしても直売所の甘さを味わえません。
 私は、イチゴ産地のこの地域ヘ引っ越した当時、砂糖やコンデンスミルクをかけずとも甘いイチゴに感動しました。今では、庭の野趣あふれるイチゴも毎年楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿