2022年7月31日日曜日

アオイトリ

 


 先日、神奈川県大磯町の照ヶ海岸へアオバトを見に行ってきました。

  突然 思い立った のですが、アオバトはたくさん姿を見せてくれました 。昔からこの 美しい 色と不思議な鳴き声が好きで、 照ヶ崎海岸にも何度か来ています。

 ミネラル補給のために、住んでいる山から 海岸まで 飛んできて、海水を飲むアオバトたち。この辺りだと、丹沢山塊から飛来すると聞きます。鳴き声だけでしたら 、ハイキング中に何度か聞いているのですが、姿は、こうして海辺にでも来ない限りなかなかお目にかかれません。 

 外房に住んでいるとなかなか見ることのできない富士山も 、大磯の海岸から眺める事が出来て、嬉しかったです。 

 私ランキング 野生生物 鳥部門 第1位 のアオバトに会えたショートトリップでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿