2012年10月14日日曜日

震災で消えた小さな命展…16



f:id:takagi-namako:20121011194900j:image:w360
現在、盛岡市のリリオで行われています。
会場は駅から少し歩く場所にあるそうですが、
テレビで紹介されたおかげで、お客さんが来てくれている
とききました。今日は最終日です。
どうか、もっとたくさんの方が来ていただけますように。


 盛岡と聞くと思い出す人が、村上昭夫です。
『動物哀歌』という詩集一冊を残し夭折した岩手県の詩人です。
今年は生誕85周年だそうで、彼の命日10月11日の「こおろぎ忌」から
現在、盛岡市で記念行事が行われているようです。
『部屋にはこおろぎがいるのに なぜこおろぎの話をしないのか
 この部屋の人達はみんな女の話ばかりする』
この文で始まる詩、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
初めてこの詩を読んだ時、私はすぐに作者について調べました。
 当時はパソコンも身近になく、インターネットを利用することも出来なかったので、
図書館でいろいろ検索して調べました。
そして動物哀歌という詩集と、村上昭夫という詩人について知ったのでした。


 私も時々上の詩のように思います。
山を歩いていて、海辺を歩いていて思います。
「山には鳥が鳴いている なぜ鳥の話をしないのか
 海には貝が落ちている なぜ貝の話をしないのか
 歩いている人達は みな 山や海と関係ない話ばかりする」

命について突き詰め、澄んだ世界の詩を生んだ詩人が、
もしも魂となって盛岡市内を訪れていてくれるなら、
『小さな命展』会場に立ち寄ってくれないかな、と思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿