2018年7月7日土曜日
お願いごと
豪雨による水害。拡大する被害の報せに、胸が痛む今日、私の住む地域では一日晴天で、雲の合間に星が輝くのも見えています。今年も、庭に突然生えてきた笹竹に、七夕の短冊をつるすことができ、こうして無事でいられることへ感謝の気持ちもこめました。
今日は、20時過ぎ、緊急地震速報が鳴り響きました。速報よりも先に小さな振動がやってきて、すぐに大きく家が震えだしました。
「家がつぶれてしまうのでは…。」という恐怖がわきあがりましたが、実際この地域は震度4だったので、それほど大きな揺れではなかったのです。なぜそれほど恐怖がわいたかと言うと、やはりあの特殊な音で鳴り響く地震速報の効果なのでしょう。
あの音を聞くと、どんな人も不穏な緊迫感を持たされると思います。非常時に注意を向けるためなので、のどかな音ではダメなのでしょうけど、とてもあの音は苦手です。
ちょうど一緒にいたニャアコちゃんも、揺れ自体よりあの音にびっくりしてダンボールへ駆け込んでしまいました。ニャアコちゃんはすぐに出てきてくれましたが、猫さんによってはこういう時に、家の中でかくれてしまってどうにも連れ出せず、避難できない状況になってしまうことが多いのです。つくづく、あの音が響かないことを祈るばかりです。
今回の地震、最大震度は震度5弱で、私の住む地域と近い場所に5と言う数字がせまっています。それにしても、水害が起きている地域でこの地震が起きずよかったです。
せめてこれ以上災害が重なりませんよう、今の時刻も雲に隠れず輝いてくれている星に、お願いしてから寝ようと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿