2018年9月17日月曜日

るすばんねこ 43

 およそ4週間のお留守番、半分ほど過ぎました。ニャアコちゃん、指の間を広げながら、手足ストレッチ中です。涼しくなったので、食欲も旺盛でちょっとふっくらしてきました。
 9月に入って今まで、災害のことを考えない日はありませんでした。4日の台風21号、6日の北海道東部地震。テレビを見ない私でも、スマートフォンには災害情報とニュース速報が入ってきます。眠っている時間に起きた大惨事。突如断絶された日常。想像できない悲しみです。
 地震の状況を報せる記事が入ってくる中、私は胸がいたくなる記述を見つけてしまいました。9月8日に起きた千葉市内でのトレーラー横転事故。ただ信号待ちをしていただけの軽自動車がつぶされ、乗っていた3人の方が亡くなったのでした。トレーラーが、違法の過積載をしていたことが原因です。
 海外旅行に出るたびに、航空機内やその先の国で、どこに危険があるかわからないな…と覚悟することがあります。けれど、日常生活で車を運転し、信号待ちをする時にそんな覚悟をしたことはありません。私だけでなく皆さんそうかと思います。
 地震などの天災と同じく、こうした突然ふりかかる災難で、突如命を断たれたとしたら…。しかも、その原因が無責任な人間のいい加減な行動であったら…虚しさがこみあげました。
地震のニュースとともに、胸に深くささっている事故のニュースでした。
 私の住むこの町にも、そして近所に歩いて買い物に行く途中にも、何が起こるかわからない毎日。ひと時ひと時を大切に生きていかなくては、とつくづく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿