2020年8月31日月曜日

スイカの名産地

 昨年、土に埋めて置いた皮や種から、芽吹いて元気にツルをしげらせたスイカ達。小玉スイカが、五つほど庭に育ち、そのうちの一つは大玉スイカに近づく勢いで、立派に成長しつつあります。
 昨日の日曜日、ついつい童謡「スイカの名産地」を口ずさみながら、草取りをしていました。
 小学4年の社会科で習うのですが、私の住む千葉県 のスイカの生産は 熊本県に続き 全国2位なのだとか!  具体的にどこが名産地なのかと言うと、千葉県富里市だそうです。我が家の 隣の隣の隣ぐらいの場所なのですが、なぜか 富里市のスイカをスーパーで見ることはほとんどありません。並んでいるのは、山形県など遠い地方産が多いのです。
 苺の季節にも不自然だなーと思いました。
完熟した果物を運ぶことは難しいのかもしれませんね。でも、 近い地域で移動した方が、果物にも環境にも負担が少ないのに!
 遠いところを飛び交う生鮮食品の流通システム…うまく流れるよう見直してもらいたいものです 。
 我が家のスイカの小さな名産地。 毎日ちゃんとチェックして、完熟のタイミングを待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿