2020年8月16日日曜日

縁起の良いお客さま 2

今日の夕方、近所のスーパーへ買い物へ出かける途中、数年ぶりに出会った玉虫さんです!
 熱いアスファルトの路上を弱々しく歩いていたので、近くの樹がある茂みへ避難してもらいました。成虫になってわずか1ヶ月ほどの命しかないはかない玉虫さん…どうか元気を取り戻してくれますように。
 今日はお盆の送りの日。私はこの数年間毎年お盆の終わりを待たず、海外山旅に出ていました。旅を自粛した今年の夏は、今日のように近所を歩いたり、自転車に乗ったり、近くの海岸で水遊びしたりしています。大好きなヨーロッパの山々を歩けないのは残念ですが、ご近所を歩いたおかげでこんな素敵な出会いがありました。
 昔から縁起が良い吉丁虫(きっちょうむし)と呼ばれる玉虫さんと会えて、良いことがありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿