2016年3月3日木曜日

るすばんねこ 10

命展3が最後の会場・岩手県宮古市で明日から行われます。宮古展最終日には絵になった動物たちは飼い主さんの家へ帰って行くので、全員がそろって飾られるのはこれで最後となります。
 宮古から大船渡、宮城県の石巻市へ絵のお渡しをするうささん宅で、ニャアコちゃんは昨日から12日間のするばん開始です。

 今日はひな祭りの日です。ニャアコちゃんにはなんのことやらわからないでしょうが、お姫らしいお顔で写真に写っていただきました。
最近やたら巨大なひな壇飾りが話題になりますが、あんまり高いひな壇だと一番上のお雛様たち、さぞかし怖いでしょうね。

 何年か前、予期せぬ場所でたくさんの雛人形たちと出会ったことがあります。
ドライブ途中、きれいな花畑があると聞いて寄り道したお寺。本堂へお参りした後、オルゴールの音が流れているお堂に気づきました。ガラスの小窓から中をのぞくと、身を寄せ合うように並ぶ、あらゆる種類のお人形さんが見えます。
 お雛様たちのような日本人形だけでなく、外国の人形、動物のぬいぐるみ、だるまさんもいます。あとからお寺のパンフレットを見て、そこが人形供養で有名な「長南町の長福寿寺」だと知りました。人形たちは、3ヶ月ほどそのお堂で過ごしてから供養されるそうです。
 うちにお雛様はいるけれど、私の人生で関わった人形たちとの別れ、憶えているのはどのくらいか…。知らぬ間に、目の前からも記憶からも消えていた人形やぬいぐるみたちがいるはずでした。もう一度会えるならちゃんとお礼を言いたいなと思いました。
 その時私がもらった大切なものは、今の自分のためになっているはずなのです。
 
 一時はお姫顔だったニャアコちゃんでしたが、カメラについているストラップが気になり、ジャンピングしてきました。おてんばな姫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿