富士山頂からの日の出
8月が今日で終わります。 いつものように バタバタ慌ただしい夏でしたが、今夏のビッグイベントは富士登山でした。
突如思い立ったので色々準備不足で、 反省だらけです…。 まずは マイカー規制というものも知らず、その上恐れ多くも早朝から登れば日帰りできるかな、なんて図々しく考えていました。直前になってバスの時間に限りがある事も 知り、前日に8合目の山小屋を予約するという不手際…。しかし、なんとか 実行できました。 素晴らしい好天のおかげです。
8合目山小屋泊まりの人は、翌朝未明にご来光を目指して山頂登山する人がほぼ 100% です。私も、午前2時半に小屋を出発し山頂を目指しました 。
8合目から9合目までは比較的空いていて、自分のペースで 歩いて行けましたが、 9合目から山頂までは噂に聞いた富士山渋滞。ヘッドライトが列をなし、ジグザグの上り坂 に続いていました。
数歩進んで少し休む…ジリジリとした動きでしたが、山頂に着いたのは4時を少し回った時間。 日の出には十分間に合いました 。
山頂まで来る間、体調不良の人を多く見ました。具合悪そうにうずくまる人 、地面に横たわる人などを見ていると、 改めて富士山の厳しさ を感じます。私自身も、8合目に着く前に、急にだるくて眠くなるという、もしかしたら高山病かもという症状がありました。今まで経験してきたのどかな登山と違って、苦行または修行のようなそんな時間でした。 美しい雲海と、ご来光は 素晴らしかったですが、また来年も来ようとか、毎年違うコースでチャレンジしたいなどと、少なくとも今は思えない私です…。
そして下山して再確認したのは 、富士山は登るよりも見上げて眺める方が素敵…という感想でした。
いつかまた、登りたくなる時があるのかどうか分かりませんが、忘れられない夏の思い出になったのは確かです。