ご近所で花ざかりのキダチアロエの花。
一年で一番寒いこの時期に鮮やかな花をつけるアロエさん。えらいなぁと 感心するのですが、苦手な植物です…。幼い頃、緑のトゲトゲ葉っぱの中にある透明ゼリーを胃腸薬として 食べさせられたことを思い出してしまうのでした。当時は、現在の私から考えられないくらい胃腸が弱かったので 、アロエを 食べさせられる確率もかなり高かったようです。
ヨーグルトなどで人気のあるアロエベラ と違い、キダチアロエは透明のゼリー部分も苦味があります。大人になってから、母にその恨みを述べてみたら「そんなに苦くなかったでしょ、 緑の部分は苦いけど 。」と言われましたが、 ただでさえ苦いものが苦手な子どもの舌にはかなりつらかったです。隣り合わせにある恐ろしく苦い緑の葉っぱの青臭い汁も侵入してくるのですから、当然です。トラウマとまでは言いませんが、文字通り苦い思い出です…。
2020年1月31日金曜日
2020年1月22日水曜日
ハートマジック
キウイフルーツにハート模様を発見!思わぬところに見つけたハート模様です。
思わぬところと言えば、先日行った神社にもハート模様の装飾を見つけました。古来からある文様で「猪目(いのめ)」という模様だそうです。そういえば、今まで何度か神社仏閣の装飾にハートを見ている気がします。
ハート型の葉っぱもよく見つけます。一番身近なのは、ハートが3~4枚集合したカタバミの仲間。今年の賀状に描いたしあわせの花もカタバミ型でした。山を歩いていて見かける桂の木の葉もハートです。
特に普段からハートが好きなわけでもないのですが、見つけると思わず嬉しくなってしまうのは、なぜでしょう。赤い色が使われることが多いハートを見て、あたたかい気持ちになる確率が高いからでしょうか。
すっぱいキウイフルーツだったのですが、ハートマジックのおかげで少し甘く感じたような…気がしました。
2020年1月3日金曜日
しあわせのはな
おすそわけ/たかぎなまこ
幸せをおすそわけするねずみさんから、はなびらをわけてもらっているのは、去年からおちかづきになったチェロさんです。長年暮らした飼い主から見捨てられたというチェロさんは、生きる望みをなくしていたのですが、今は生まれ変わったように元気に暮らしています。
今年も、幸せな命が増やせますように!
登録:
投稿 (Atom)