2023年10月31日火曜日

かぼちゃ色の朝焼け

  

 先日、迫力ある朝焼けの空を観ました。東の空が恐ろしいくらいの赤とピンクで明けてきたので、近所の開けた畑地へ。写真にはあまりピンクは映らず、オレンジと黒の濃淡が目立ちます。
  今日はハロウィン。このような色をハロウィンカラーと言うらしいです。(本当かな…。)しかしながら、私にはとても縁がうすいイベントで、毎年思い出すのは不幸な事件です。今から30年ほど昔のアメリカ・ルイジアナ州での日本人留学生射殺事件。当時もその後も「フリーズ!(うごくな!)」という制止も聞かず(理解できず)侵入した少年側に非があるという意見が多いようです。確かにそうなのかもしれませんが、やはり悲しくいたましいです。少年が撃たれても仕方ないとは思えないのでした。攻撃してこない相手に対しての正当防衛を主張するのなら、せめて威嚇射撃をして欲しかったし、きれいごとと言われるかもしれませんが、銃を持って良い社会なんて無くなって欲しいと思っています。
 その他にもいろいろ物騒な事件を思い出すハロウィンというイベント…本来は、魂を悼むとても大切な行事なのでしょうが、人々の気持ちが奇妙に暴走してしまうような怖さを感じてしまいます。

2023年10月17日火曜日

るすばんねこ 83

 
 3週間近かったお留守番もあとわずかになりました。
 ニャアコちゃん、食欲もいたずら好奇心も旺盛です。リサイクル古紙を散らすのが楽しい様子…。
 東日本大震災後から始まった『災害で消えた小さな命展』。その他の活動や書籍、うささんの講演で訴え続けてきた『ペット同室避難』が鹿児島県奄美市で実現されようとしています。また一つ小さな命が救われる場所が増えたこと、嬉しく思います。
 今年の夏は台風が少なく、私の住む地域は大きな災害に遭わずにすみました。けれど違う地域では様々な災害が襲いかかり、人も動物もたくさんの命が奪われています。災害時の最後の砦となる避難所で、弱い立場の命が居場所を奪われることのないよう願います。それはペット連れに留まらず、止むを得ず大きな声を出さざるを得ない人、我慢を強いられることが難しい人を家族にもつ方たちにも当てはまり、少しの工夫があれば、お互いそこで過ごせるのだと知ってほしいです。狭い避難場所でストレスは避けられないですが、減らすことはできると思うのです。
 ニャアコちゃんたち猫は、こうして狭い所へ入るの大好きですが、いざ避難時キャリーバックに入れられると怒るのですよね…。