2020年11月23日月曜日

命の泡


 先週、風の強い日に一時間半ほど離れた銚子市の海岸線に行きました。何度か行ったことのある犬岩へ、買い替えたばかりの新車に慣れるためのドライブ。その時、冬の日本海の映像のような「波の花 」が空中を浮遊しているのを目撃しました。

 暖かい外房の海岸で、その日の気温は 20°近くあったのに、厳冬の日本海で起きる現象をみるのは不思議な気がしました。でも、調べてみたら、暖かい日や温暖な土地でも波の花は発生するようですね。

 濃厚なカプチーノホイップのような泡の正体は、海水中のプランクトン、海藻などの有機物質が撹拌されたもの。たくさんの、海の命の泡です。

 強風に乗ってぶわーっと吹き上がる泡たちが、岩に貼り付き、雪景色のようでした。陸で土に還った彼らは、雨水で再び海へ戻って行くのでしょうか。またいつか、生まれ変われますように。

2020年11月3日火曜日

るすばんねこ 60

 

 1日だけのおるすばんでしたが、深夜までだったので、目がランランとして、活発にいたずらしていたニャアコちゃんです。
 猫は箱や袋の中に入るのが大好きですが、犬はどうなのかな?と思って聞いたら、やはり好きなようですね!
 私が接する高齢犬達は、視力がなかったり、あちこち不自由だったりするので、そのような 遊びをしたいかどうか、わかりませんでしたが…。猫も犬も、そして人間の子どもも、 狭い場所に潜り込むのが好きな確率が高いようです。 
 私も子どもの頃、大きなダンボール箱を野外へ持ち出し、秘密基地と称して友人と遊んだ楽しい思い出があります。狭い箱の中で背中を丸め、おやつを食べたり、マンガを持ってきて交換したり。今の子どもたちも大人に侵入されないそんなスペースが好きなのに、残念ながら現在は、コロナウィルスのせいで、禁止ですね…。  
 ニャアコちゃんは、本来リサイクル古紙を集めておくための袋がちょうど空っぽだったので、ラッキーという様子でした。しばらく、狭い場所の楽しさを満喫していました。