2121年初のお留守番は1週間。お留守番4日目のニャアコちゃんです。
身の回りの知人にコロナ患者が出始めた近頃、更に慎重な消毒・予防対策を模索する日々。 ワクチン接種がスタートするというニュースと同時に、ワクチンの副作用が心配される声も聞こえます。
素人の考えでは、こんなに変異していく強烈なウイルスに対して、本当にワクチンは効くのだろうか… なんて思ってしまいます…。が、そんな疑いを持ってしまっては 、効く薬も効かないと反省しました。
いつの時代も、 新しい薬に対する風当たりは強く、ましてや健康な人が予防するためのワクチンは、更に受け入れ難いと思います。
本当にそんな薬を体に入れて大丈夫?と言われ、効果があれば喜ばれますが、少しでも副反応が出たりしたらつつかれるのでしょう。
確かに、そのワクチンが体に合わない人もいるでしょうから、慎重に摂取しないとならないと思いますが、疑って怖がっていたら 、せっかく世に生まれてくれたワクチンにも申し訳ありません 。
いつの日に私が受けることになるかは分かりませんが 、ワクチンが生まれるまでの間にどれだけの命が実験で犠牲になっているか …心して受け取らなくてはと思っています。
ニャアコちゃんはじめ、 隣室のご高齢ワンコ さん達にも、 私のご高齢父母にも 、ウイルスを持ち込まないように、とにかく気をつけなくては!
ワクチンの効果も合わせ 、春になれば少しは 減ってくれるかな、と願っています。