昨日お留守番を終えたニャアコちゃん。食欲がぐんと増し、ちょっと丸みがましました。
先日発見したこの不思議なポテトチップス。ニャアコちゃんとは全然関係無いのですが、珍しいと思ったので記念撮影です。実は私、大のポテチファンなのでした。最近は様々な味のポテトチップスがあるので、わくわくして買ってしまいます。お菓子の中で一番大好き!と言い切ってよいくらい好きです。
そしてこの、いぶりがっこポテチのお味は!スモーキーな香りと苦味、なかなかいいです。私は美味しいと思ったのですが、苦いものが苦手な人はダメかもしれません。
ニャアコちゃんたち猫は、苦いものがとても苦手。苦い薬を口にいれなくてはならないとき、あまりに嫌で口から泡をふいたりよだれを垂らしたりすると聞きました。
私も苦い薬は嫌ですが、苦いもの、結構、好きなものがあります。苦瓜、ふきのとう、ぎんなん、ビール!
そもそも苦味は、生物本能的に有害な毒と認識されるので、排除したくなるのは当然なのだとか…。つまり、苦いけど毒でなく美味しいんだ!と経験をつまないと苦味に美味しさを感じないそうです。人間(大人だけか)限定ですね。わざわざ苦いのたべるなんて信じられニャい…とニャアコちゃんにあきれられそうです。