2016年9月19日月曜日

危険な引越し

 
 
先月から各地で台風による災害のニュースを聞くことが多く、本当に胸が痛みます。
災害支援に動いてくださっている方たちへ感謝し、これ以上被害が出ないよう祈るばかりですが、今週もまた、台風が接近中だと聞きました。
 先日、写真のアカミミガメを夜の路上で発見しました。高速で走り抜ける車の多い、県道のセンターライン横に首をすくめて止まっていました…。朝になると動物の事故を見かけることがある危険な道です。
 私も運転中だったので亀の手前で停車し、あわてて助手席へ連れ込みました。
驚いて甲羅だけになった亀に、「用事が終わるまでちょっとおとなしくしていて」と言い聞かせましたが、私と初めての自動車がとても怖かったのでしょうね。おどろくべきスピードで助手席下のマットをめくりあげて姿を隠しました!
その後大きな沼へ亀を連れて行き、水辺で放す前にかわいい顔を撮らせてもらいました。
立派な甲羅は20センチほどあり、ずっしり重い命でした。

 亀たちは時々あのように路上を渡っているようです。道路わきにのびる農業用水路沿いに住む彼らは、長雨で水が増えたり、乾燥で水が枯れたりすると引っ越さざるを得ないようです。
 翌朝の通勤途中、違う場所で、路上で息絶える亀を見つけました。
私の住む地域は、今のところ水害もなく無事に過ごしているのですが、小さな命たちは被害を受けていました。天災で住む場所を奪われる命は見えない場所にもたくさんあるのを改めて想いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿