2016年12月13日火曜日

にぎやかな秘境

 先日、千葉県君津市の「濃溝の滝・亀岩洞門」を訪れる機会がありました。
インターネットやテレビでかなり話題になっていると聞いていたのですが、もう紅葉も終わったし、そんなに人がいないでしょうと思ったら大間違い。大型バスまで停車していて、一周30分弱の遊歩道は、ゾロゾロ行列が途切れません。写真は少し人が切れたところをねらって撮ったものです。
 ネットでは、東京からすぐ来れる秘境としてもてはやされていました。ネット閲覧しないご高齢の方も、NHKのニュースで出ていたからねえと駆けつけます。やはり、テレビとインターネットはすごい影響力だなあ…と改めて思いながら、私も行列の一部になって歩きました。
 「あれいいね!」も「これダメ!」もあっという間に広がります。善い集まりを募るのも、悪い犯罪が巣食うのも…まさに、両刃の剣ですね。
 これが普通の滝だけでトンネルがなかったらここまで人気が出なかったかもしれません。
各地にあるさまざまな洞窟や洞門は、多くが聖地になっています。神々しいものや、畏怖するものを洞窟や洞門に感じる古人が多いのでしょうね。
「そこをくぐると…」異空間へ行くことが出来る、または今の自分から突き抜けた者になれる!などという修行の場もあります。
 そういうご利益もあるかもしれませんが、私たちはそこにひっそりと住んでいる『ダレカさん』の存在を踏みにじらないように訪れたいものです。ガヤガヤと大声で叫んでみたり、酔っ払ったついでに走ってみたりするようなことなく…。神様もびっくりして逃げてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿