近所の水田に親子のお散歩発見!小さな体なのに、すいすい自由に泳げる子鴨たち…かわいい姿を撮ることが出来ました。
先日、私が働く小学校で運動会がありました。本番に至るまで、たくさんの練習をしてのぞむのですが、その練習という行為が苦手な子は、毎年多いです。練習が苦手って、誰でもそうでしょう!といわれるかもしれませんが、私がサポートする子達には、その苦手具合が普通では想像しにくい度合いでおし寄せてくるのでした。どうして、きちんと縦横整列で並んでいなくてはならないのか、どうして待っている間に砂に絵を描いていては悪いのか、どうして、ラジオ体操まで練習しなくてはならないのか…。集団行動をする意味がわからないからやりたくない、そんな子もいます。
どうして?と聞かれて、私も返事に困ることがよくあります。
「みんなで一つの形をきれいにつくるために一緒に並んでやるんだよ。観に来てくれる人たちにかっこいい!と感動させるの。」
しかし、私自身、集団行動が苦手な子でしたから、心の中では別の声が…。
(ほんと、めんどくさいよね。開会式なんて練習しなくたっていいじゃん!)
みんなでそろって行動すること。私も苦手に思いながらやっています。
子鴨は全部で13羽いるのですが、1羽だけ写真の外にいます。すいすいきままに離れて泳いでいる子がいるのです。親鴨に呼び寄せられ、遅れて追いつくのを繰り返していました。彼らの場合、集団行動が苦手だと命取りになるかもしれませんから、どうか一緒にかたまっていてほしいと思います。けれど、人間の場合は集団行動が苦手でも、いつかそれが理解される日がくるでしょうから、それほど必死にやらなくても…と思ってしまいます。みんなに合わせて追いつかせてあげる役割で働く私がそれではダメなのかもしれませんが、それぞれの魂に合った時間の流れがあっていいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿