10月14日は鉄道開業150周年だったそうで、この週末はさまざまなイベントが行われていたようです。
車両の型式などは全然詳しくないのですが、 昔から鉄道好きな私は 、少々テツ子です。特に寝台特急が大好きでした。現在はサンライズ号しか利用できないのが寂しいので、記念イベントで懐かしいヘッドマークをつけた列車たちが登場しないかな、などと期待していました…。
車両自体が老朽化しているのですから、 現実には難しいとわかっていました。でも驚くことに、上野駅ホームにはAR技術を駆使し、国鉄時代の車両が画面上に登場するというではありませんか!その中には、私が好きだった「あけぼの」マークを掲げた機関車も見られるとか!
AR技術といっても、私が聞き知っているのは、ポケモンGoというゲームくらいです。(やったことはありませんが…。)拡張現実という言葉で表されるように、現実の中に仮想の物体があたかも在るように見られるということで、さまざまな場面で使われているそうですね。
私の古いスマートフォンでもそれらが見られるかどうかはわからないですが、ちょっと、上野駅へ出かけてみようかななんて思いました。
でもやはり! 3ヶ月ほど前に訪れた大宮鉄道博物館に並んでいた「あけぼの」さんの写真を引っ張り出して載せることにしました。実際の鉄の塊に触って撮った写真の方がいいかな…と。
0 件のコメント:
コメントを投稿