2024年1月10日水曜日

るすばんねこ 84

  
 2024年は元旦から大変な災害で始まってしまいました。今現在もつらい思いをされている被災者の方たち、どうか頑張ってほしいと願っています。
熊本地震から発足したチームうーにゃん。今回の石川地震の動物レスキューへ、代表のうささんとメンバー星さんの2人が地震発生翌日から伺いました。倒壊家屋から助け出した犬や、無事見つかった迷子猫など、活動に伺ってよかった嬉しい話をたくさん聞きました。
 けれど、悲しい話も聞きました。倒壊しそうな家屋の寒い玄関先へ置き去られたその猫は、避難する人々と一緒に連れて行ってもらえず、重い持病をかかえたまま命を落としました。
 すべての避難所が動物禁止ではなく、同室または同行可の避難所もあると聞きました。その猫は「もう家も壊れたし、この先は一緒に暮らすのは無理」という言葉を聞いた後、時を経ずに亡くなったそうです。看取ってくれたのは、別の被災者の方で、その避難所ではペットを連れて来た方たちも受け入れてもらっていたそうです。
 余裕がないから、家族であるペットを置いて行けるものなのでしょうか。それとも、その方たちにとっては、元から家族ではなかったのでしょうか。悲しい話です。
 そんな話を聞いて深刻な顔だった私を、ニャアコちゃんが見上げていました。私の体から、もしかしたら悲しみより虚しい黒い煙が出ていたのかもしれません。人間には見えない、感情の色。動物には見えそうです。
安心してね、うささんが不在のるすばん中、災害がきても絶対離れず守るから、と約束をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿