2015年12月27日日曜日

るすばんねこ 7


 今月は、毎週末おりこうにるすばんをしているニャアコちゃんです。
テーブルに置いたPCをくいいるように見つめていました。(この後、キーボードをのしのしふんで立ち去りましたが。)

 今日、スーパーへ買い物へ行くと、当然のようにお正月一色のディスプレイです。
冬至の前はカボチャやゆずが並び、クリスマスにはケーキやオードブルがぎっしりあった棚。

 幼い頃、クリスマス後のあっというまにお正月色に変わってしまう街が嫌でした。
クリスマスの楽しい空間を、一晩ですりかえられてしまうのがさみしかったからです。
音や光、香もすべて、がらっと変身してしまうのですから…。お正月も楽しい行事ですが、
やはり子どもにとって、クリスマスは特別なものなのでしょうね。
 
 一昨年のお正月、フィンランドへ行った時、街はまだクリスマスディスプレイがあふれていて、
泊まったホテルにも大きなツリーが輝いていました。
『メリークリスマス&ハッピーニューイヤー』を実感し、なんだか嬉しくなりました。
日本の街は変わり身が早いけど、あちらではゆっくりと連続した祝祭日を過ごしているのです。
 
 冬至を過ぎ、太陽は年をまたぎながらゆっくり腰を上げ、じわじわ長居してくれるように変化します。
小正月の後、寒さのピークを乗り越える頃、
「そういえば、なんとなく日の入りがおそくなったような。」と思いはじめる気がします。
そんな季節の移ろいをチャカチャカ忙しくせず、ゆったり過ごせたらいいなあと思います…が、
毎年あらゆることに追われているのが現実なのでした。

 ニャアコちゃんは達観された様子で、これから確実に伸びていく日の入り時間を知っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿